曲名 |
売上万枚 |
点 |
レビュー |
Oasis |
7.7 |
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Yesterday&Today |
15.6 |
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We are. |
3.7 |
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Desire |
14.5 |
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遠くまで |
8.9 |
9 |
初聴時に体中に電撃が走った曲。AメロからBメロへのつなぎ、そしてBメロからサビへのつなぎが、完全に僕のツボにハマった。程よくある疾走感もたまらない。
というわけで友達に薦める曲でもあるのだが、大体の人は「え〜、別に普通の曲じゃん」と言うんだなぁ。そういうものかな.... |
Week! |
7.2 |
5 |
これ以上無いくらいポップな曲。 AメロBメロはよしとしても、サビがつまらん。 |
深い森 |
17.3 |
4 |
一応一番売れている曲。しかし年間順位では、後の「陽のあたる坂道」「柊」のがずっと高い。 しっくりこないんだがなぁ、個人的には。 |
冒険者たち |
8.7 |
7 |
独特の疾走感が爆発しており、間違いなく次のアルバムの大ヒットに貢献した曲。ラストのサビのベース(?)がいい仕事してるな。 |
DEEP FOREST |
60.9 |
78 |
Do asの極意は、バラードにでもなくポップにでもなく、後のunder the sunのようなジャズっぽい曲にこそあると思う(個人的には)。何故ならこんな曲を歌いこなせるのは、伴ちゃんぐらいのものだから。
そういった曲も2曲ほどあり、他のアルバム曲も及第点なこのアルバムは、充分「良作」と言えるだろう。 やはり「遠くまで」が最高です。 |
陽のあたる坂道 |
12.6 |
8+ |
現時点での最高傑作か。ほのぼのとしつつ、前向きで格好よい曲と詩に惚れる。伴ちゃんのボーカルにも、改めて上手いと思わされた。
そういえば、ドラマ「初体験」のテーマソングだったが、今思うと歌詞なんてそのまんまじゃんか・・・(^^;) |
under the sun |
6.4 |
8 |
ジャズがかっているというか、ギターのカッティングが絶妙で、文句なしのカッコよさを誇る曲。やはりこのアーティストはあなどれないな... |
真実の詩 |
7.0 |
4 |
Do asのメロディは、「Desire」「深い森」といった暗めのものと、「遠くまで」「陽のあたる坂道」といった明るいものの2種類に分かれるが、俺はどうも前者が苦手らしい。イントロの楽器はどこの国のものなのだろう。。 |
魔法の言葉
〜Would you marry me?〜 |
6.5 |
5 |
どうってことない曲だが、この階段っぽい面白いメロディ進行は、Do asの曲にしか無いのかも。 |
本日ハ晴天ナリ |
4.9 |
6 |
ひたすらポップで聴きやすい。 |
柊 |
14.9 |
7 |
このAメロは、まさに彼女のボーカルにぴったり。かなりの渾身のバラードといった印象を受けるが、結局この曲でも更なるブレイクまでにはは辿り着かなかった。
彼女らのドラマタイアップの曲が必ずヒットするのは、やはりしっくりドラマに合っているからなんだろうな。 |
楽園 |
? |
5 |
え〜、売上の情報を入手していたサイトさんの行方が分からなくなり、累計売上は分かりません。
サビはそれ程キャッチーということも無いが、かなりロックしていて気持ちよい曲。 |
For the future |
? |
6 |
ややパンキッシュな疾走感が気持ちよい曲。
というわけで03年以降は、もはやなんかあえて書くことも無いほど、安定して「そこそこ」な曲を作り続けてくれるこのアーティスト。ひねくれ桃太郎な僕としては、いつもそんなアーティストには「頑張ってもう一皮剥けないものか・・・」、などと文句の一つでもつけたくなるものだが、不思議と彼女らの場合、むしろこのままで良いような気すらしてくる。 この聴き易い雰囲気を下手に壊して欲しくない、というのかな。
思えば、aikoやELTのファンの心理もそんなものなのだろうなぁ。 |
総評 |
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これ程マンネリ化にもならず、安定したクオリティの曲を出し続けているアーティストも珍しい。音楽不況の中で、まだまだ売上も落ちていない。今後、更なる前進が期待される数少ないアーティストといえるだろう。
上の4曲も、そのうち更新すると思います。現時点ではまだあまり聴いていないもので・・・・
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